お城の石垣のような畑?

島原には他県から農業見学に来られる方が多くいらっしゃいます。

その際、まず第一声が「お城の石垣の上に畑があるんですね!!」とおっしゃいます。

島原では、畑の周りを石で組み上げるのが一般的ですので気に留めていなかったのですが「石で組み上げるのはきれいですね!」と言っていただけるので

とても印象に残っております。

畑の周りを石で組み上げる理由は、「農作業事故防止」です。

土手のままにしておくと重機を入れたときや土砂降りの際に崩れやすく危険が伴います。

もちろん、水はけが良くなることと雑草が生えにくい為、虫が発生しにくくなりますよ。

島原にお越しの際は畑の石畳も気に留めてみてもらえると嬉しいです♪

Hira Farm

Hira Farm

「うちの野菜ば食べてみらんね」 Hira Farm(ひらファーム)は長崎県島原市三会地区で3代続く農家です。 【ホームページ】 https://hira-farm.business.site/ 【ショッピングサイト】 https://hirafarm.official.ec/

最近の記事

PAGE TOP